私、口座さらしはじめました。
口座の資産とかさらせばおもしろいかなと考えた安易なブログ。
にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ
にほんブログ村
不動産投資のおはなし
今日は暇でしゃーないので

記事2本目

最近いいお金儲けか運用の方法なんかないかなと思って

ネットを徘徊していると

投資用ワンルームマンションなる言葉を発見しました


調べてみるとどうやら

ただの安いワンルームマンションのことのようです

要は安い(300万ぐらい)からサラリーマンや主婦でも手が出ますぜ

っていう不動産屋の商品をそう呼ぶらしいです


http://fudosan.cbiz.ne.jp/detailPage/sale/31014/40/?&bgcolor=B69C58&update=20110516

ぼくは兵庫県在住なのでその近辺で探してみると

上のような物件を発見しました!

300万で諸々手数料入れても350万ぐらいで手に入りそうです

ぼくの資産からすると

この規模の物件を2部屋ぐらいなら買えそうです、キャッシュで(ニヤっw

月4万ぐらいで貸せばこれを今すぐ買えば2部屋で月8万は不労所得が見込めますな

ふはははっ資本家への道が開けたぜ!

とひとりでにやついていたんですが

どうなんでしょうね?投資用ワンルーム

もうすこし資産が増えて余剰資金でやるにはよさそうだけど

買えるとはいえ今の資金量でやるとなると

せっかく貯めた金が一気になくなっちゃうし

やっぱりそりゃ嫌だなと思い返しました



不動産なんて結局流動性が低いから

一度金と交換したら最後

売ろうとしたときに足元を見られるに決まっているし

やるには相当の覚悟が要りますよね



今の僕では勝算がないので辞めておきます

でも車とか買うなら断然こっちを買いたいですね



みなさんはどうですか?

上のリンク先の物件ですが僕は買わないので

買いたい人は買って良いですよw

どうぞどうぞ

あと不動産とか手を出したことある人はいますか?

よかったらいろりろコメントなどで経験談を教えてください

ではではさようなら


でも投資用とは言え住む用にかってもよさそうですね

350万なら賃料4万×12ヶ月=48万まあ50万/年としても7年で元が取れるから

ぼくも一人暮らしする事になったら

賃貸でなくこういう物件買おうかな

うん。それが賢そうだ


では~にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ
にほんブログ村
お久しぶり~ふ

どもお久しぶりです

コメントのほうありがとうございました!

変な記事かいてもちょろちょろ反応があると嬉しいものです


今日は僕の2011年に入ってからの取引結果を自慢したいと思います!

え~と2011年1月1日~5月31日までの5ヶ月間の取引結果は

売買損益がプラス7万8007円、
スワップ収入がプラス9478円
合計損益がプラス8万7485円でした!!

おれ結構勝ってる!!

今日暇だったんで

ヒロセのLIONFXの履歴を出力してエクセルもといオープンオフィスでオートサムしてみました

今年に入ってからはかなり調子がよく安定的に稼げてます

自分でもビックリで

なにかコツを掴んだのか、今の取引スタイルがあっているのか

ただ相場の流れに乗っているだけなのか

たぶんたまたまっぽいです


でも今は負ける気がしません

最近は円安傾向プラス震災以降極端な大下落相場がないことが勝ちの要因だと思います

ぼくは基本的に外貨買いでしか入りませんから汗

つまり相場の流れが逆流しはじめると一気にマイナスになる可能性が高いです

だから大事なことはその転換点を見極めることです

これが難しいんだがなあ

大きな含み損がでたら損切りして売りでやっていければぼくも成長したといえるでしょう

売り買いどちらでも対応できるようになりたいなあ


ちなみに今は豪ドル1.6枚保有中で含み益が60円でした

今確認しました。さっきまで含み損3000円ぐらいだったので

ブログ書いてる隙に20ピップぐらい上げたようです。らっきー^^

87.50で指値リカク入れてますがどうなることやら


みなさんはどうですか?調子いいですか?


それでは~さようなら






にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ
にほんブログ村
最近思うこと②
東日本大震災

これはなかなかインパクトの強い事象でした

僕が欲していた非日常

こんなことがあるんですね

世の中なにがあるかわかりません

これは恐怖でもあり希望でもあります

この閉塞した社会が壊れる可能性

それを想起させるこういった事象には特有の魅力があります

革命家にいだく希望みたいなのと極めて近似な感覚ではないでしょうか?



しかし、僕がテレビなんかを見ていて不愉快なのは

一部の被災者の態度です

菅さんとかが避難所に出向いたら怒鳴り散らす人とかいるじゃないですか

マスコミの影響なのか知りませんけど

あの態度って人間として腐敗していますよね



原発で非難してる人が怒るのは理解できますが

津波で被災した人が政府になにか文句をいう権利ってあるんでしょうか?


これは正義論の問題ですけど

自然災害で被害を受けた人っていうのは雨の日に道で滑ってケガした人とどう違うんでしょか?

本質的には同じでしょう

後者はだれか助けてくれますか?政府が助けてくれますか?

いえいえ自明ですがそれは自己責任ですよね当然

怒りをぶつけるとすればせいぜい「くっそ~なんで雨ふんねん!」ぐらいです

お天等さんぐらいでしょう

しかし、「被災者」は政府にいろいろ言えるんですね

なぜ???

雨で滑ったのと同じだからいえるとすれば

海の神様に「津波この野郎!」ぐらいでしょ

おかしい

マスコミも政府の責任を追及する節がありますけど

そんな権利どこにあんねんなって感じです

石原慎太郎が「我欲」と言いましたが

ぼくは「甘え」だと思います


本来道で転んでケガをすれば自分の金で病院いくか手当てします

これは自助

もしくは道行く人に助けを求めたり

家族に助けを求める

これが共助

それでもどうしようもなければ救急でも呼ぶ

これが公助


公助とは最も劣後する手段でなければならないし

自ら怒鳴り散らして要求する性質のものではないはずだ!

まず自分でなんとかしようとしたか?

周りの人に助けは求めたか?その努力をせずして

はじめに公助ありきみたいな発想がこの国にはあふれている!!

それこそが今のこの財政赤字の累積を生んだことになぜ意識を向けないのか

ばくはその無責任な甘えにとても不愉快な思いをしています



公助の担い手たる国や行政とは無制限に拡大すべき物ではないはずです

しかし、日本の歴史上数十年のあいだ政治家や役人は国債の増発に対して

まったく自制することなく

根拠のない金(国債)で国民の精神を腐らせてしまった

我々は自らで汗して稼いだ金でのみ生きるべきであり

それが節度でしょう

しかし残念ながらズルを一度してしまえばそのからはなかなか抜け出せない

我々の上の世代は少なくとも抜け出せないでしょう

ぼくはそういう人間には成り下がりたくない

自らの欲望を律し節度ある人間になりたいしそういう社会になればいいと考えている

この甘えきった日本では「自己責任」ということばがなにか

人に対してきびしい、冷たい概念と誤謬している人が非常に多いが

「自己責任」とは自分のことは自分でするというあたりまえのことだろう

買ったものにはそれ相応の対価を払うこともそうだし

雨の日に転んだとき自分で痛みを受けるのもそうだ



そういう基本的なルールがない社会っていうのは無責任な社会ではないか?

そんな社会ではまっとうに生きている人が損をする社会だ

僕はそれは許せないしまっとうではないと思う


しかし、震災によってそういったものが多分に見えたのも事実

そしてそういう考察が出てこず、ただただみんな良い子を演じ

被災者かわいそうと嘆く姿には正直吐き気がする

無責任な善意に満ちたこの国はどうやらタイガーマスクしか住んでいないようだ

本当に胸を張って「良いこと」をしているならマスクをはずしていいのではないだろうか?

おわり



にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ
にほんブログ村
最近思うこと

今日ニュースを見ていてふと思ったんですが

少子化の問題の解決方法です

ずばり、なにもしなければいいんだと思います


画期的ではないですか?w


人間っていう生き物はかなり合理的な意思決定をしていると

僕はおもっているんですが

いまのように政府があれやこれやいろいろ行政サービスを提供すると

例えば医療、年金、介護ですが

個人はそれに依存することを前提にコストを無意識に考え

行動選択するのです

ゆえに子供の数はできるだけ少なくして資本を集中させ

競争に勝ちうる有能な子孫を育てようとする

選択と集中というやつです

これが現代の社会環境での「合理的」な選択なのでしょう

激しい競争社会ですから



出生率の高い国とは後進的で貧しい国

行政サービスが少なく

自助が強く求められる社会です

アフリカ、東南アジアなどです

これらの国は老後も自分でなんとかしなくてはなりません

行政に依存することができないのです

ではどうするか

リスクをヘッジする

未来の不確実性を担保するには

子供をたくさん作っておくしかありません

こういった世界で確実なのは家族の連帯です

小さいころから刷り込むわけです

子は親を大切にする

いわゆる儒学的な精神ですが

これは現代でいう高齢者福祉のための心理的なインフラなんです

昔の日本もそうでした

今はそういった精神は行政サービスという公共哲学が形をかえ代替しています




ということで

何もしないことが少子化の解決という僕の結論は

行政サービスを減らすもしくは失くすことを意味します

意図的に後進国化させると言うものです


おそらくこのまま進めば

自然にそうなります

財政が破綻するからです

つまり僕が言うまでもなく

この国はすでに自己修復の過程に入っているのではないか?

さまざまな問題が先送りされ

社会問題というものが何一つ解決されない政治

それは逆説的に日本復活への近道なのではないでしょうか



しかし、この結末に収斂されるとすれば

日本人というのはすごくおろかな国民性をもっているようです

こけてからの立ち直りはすばらしく早いんですが

走ってる途中でペース配分や修正ができない

疲れ果てるまで倒れるまでただ走るしか脳がない

そういう民族性ということです

なさけない、あ~なさけない


だからこそ

今の我々は過去の我々に決別し

こける前にペース配分できるように成長しなくてはならないと思います

破綻というものを経ずして

シフトチェンジする

行政サービスを小さくして

自助と共助の強い社会にかえていく

甘えきった国民を鍛えなおすそういう変化が求められていると感じます


つまり

最終的な結論としては

客体的な不作為(現状維持で破綻を待つ)ではなく

能動的な不作為(行政の縮小を行う)を果たすべきということになります

行政を小さく変える改革を能動的に行い積極的に何もしない政府を作る

これが少子化の解決策だー!



おわり

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ
にほんブログ村
復活
本日は2011年4月14日時点の資産公開です

社会人生活もはや1年が過ぎてゆきました

ブログの更新も10ヶ月近く滞っていました

今日はすごい時間があるのでブログでも更新してみっかということで

半年振りに資産を公開したいと思います!

ちなみにブログのタイトルやぼくの名前とかも変えました

特に意味はありませんが気分的な問題です。はい。

でも憶えてる人とかいんのかな~?

復活とかタイトル付けといてだれも知らなかったら

すごくはずかしいので憶えてる人とかいたらコメントくださると嬉しいです。


■2011年4月14日時点

資産内訳

【A】現金資産 

(銀行口座、証券口座、財布などに入っているお金です)

 ①普通預金 480万5009円(SBI&UFJ&楽天)
 ②定期預金 0円
 ③証券口座 12円
 ④為替口座 205万259円(ヒロセ通商)
 ⑤手持現金 7万8749円
 ⑥奨学金残 32万4000円(学費はもう払い終わっているので余剰分)

小計 725万8029円

【B】非現金資産 

(ギフトカード、図書券、株主優待など銀行に入れれない資産)

 ⑦ギフト券 UC 9万円 JCB 5000円
  商品券 12000円

小計 10万7000円

【C】変動資金

(株式・為替における含み損益で日々変動するもの) 

 ⑧株式評価 0円
 ⑨為替評価 3643円

小計 3643円

【D】短期借入れ

 ⑩クレジット -17499(4/27引き落とし分まで)

小計 -17499円

【E】長期借入れ

 ⑪奨学金借入れ総額 -258万円
 ⑫返済済み 96623円

小計 -248万3377円

以上が2011年4月14日時点の資産です。

_____________________________________

まとめ

■「①+~+⑤-⑩」=帳簿=691万6530円

帳簿+⑦(ギフカ)=702万3530円

帳簿+⑦、⑧、⑨(含み損益)=702万7173円

帳簿+⑦、⑧、⑨、⑥=735万1173円

社会人生活1年が終わりました~

あっというまだ

仕事にもだいぶん慣れてきた

ただ業績がかんばしくないのでこのさきどうなることやら

このままの現状がつづけばいいけど

地震・原発が経済に与える長期的影響と国の財政問題が心配ですね~

なにがおこるかわからないからね

今もってる金の価値がなくなるってこともいづれ来るかもだし

インフレになれば奨学金もチャラになるけどな・・・
にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ
にほんブログ村


本日は2010年6月30日時点の資産公開です

社会人生活も3ヶ月過ぎてゆきました~はえ~

最近遅めの五月病に罹患いたしましたw

では、いってみよー!



■2010年06月末時点

資産内訳

【A】現金資産 

(銀行口座、証券口座、財布などに入っているお金です)

 ①普通預金 481万4389円(SBI&UFJ&みずほ&イーバンク&ゆうちょ)
 ②定期預金 0円
 ③証券口座 0円
 ④為替口座 25万730円(ヒロセ通商&MJ&みんなのFX)
 ⑤手持現金 7万8942円
 ⑥奨学金残 32万4000円(学費はもう払い終わっているので余剰分)

小計 546万8061円

【B】非現金資産 

(ギフトカード、図書券、株主優待など銀行に入れれない資産)

 ⑦ギフト券 9.5万円
  商品券 2000円

小計 9万7000円

【C】変動資金

(株式・為替における含み損益で日々変動するもの) 

 ⑧株式評価 0円
 ⑨為替評価 -7994円

小計 -7994円

【D】短期借入れ

 ⑩クレジット -2万6277円(7/27引き落とし分)

小計 -2万6277円

【E】長期借入れ

 ⑪奨学金借入れ総額 -258万円

小計 -258万円

以上が2010年6月末時点の資産です。

_____________________________________

まとめ

■「①+~+⑤-⑩」=帳簿=511万7784円

帳簿+⑦(ギフカ)=521万4784円

帳簿+⑧、⑨(含み損益)=510万9790円

帳簿+⑪(長期負債)=253万7784円


社会人生活3ヶ月目が終わりました~

あっというまだ

30歳ぐらいでリーマンはやめたい(はやっ)w





にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ
にほんブログ村
6/1 (火) 驚くほどipadいらね
201006011

巷でうわさの「ipad」。

もう200万台売ったらしいね

ipadって持ってるとどのくらいのランニングコストがかかるんでしょうか?

通信機器だから通信会社と契約せにゃならんのですよね

ソフトバンクが独占でしたっけ?

月5000円ぐらいはかかるのかな?

iphoneをでかくして

電話できなくなったやつですよね

これいるか?ほんとに

アプリもテレビで見た限り

個人が開発できるようで数はけっこう提供されてるらしいが

どうもクズアプリだらけっぽい印象

アップルがライセンス料で稼ぎたいだけに見える

利用価値あるんでしょうか?

ある人にはあるんかな

僕は出不精なんで携帯端末にそこまで出せないわ

電子書籍にしても

あんなん持ち歩いてたら邪魔やし

液晶割れそうで怖いけどな







にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ
にほんブログ村

今日ジャンプ読んでたら

ハンターまた休載入りみたいですね~

もう何回目ぐらいになりますかね

4回ぐらいはいってるかな?


前回の休載明けから20週ぐらい連載されてたみたいで

今回は冨樫がんばったという声が以前に比べて大きいような気がします

普通の漫画家さんは休載なんてしないんですが

冨樫さんの場合、みな休載があることを前提に連載を読むようになってますね

読者も鍛えられていると言うことでしょうかw


という僕も今回連載続くな~と思っていて

そろそろ休載来るんじゃないかな~と思ってましたが

正直ついに来たかという感じです



特に落胆もなく

気長に待つことにします



ただ今後の展開とかは

おもしろくできるのか心配で

なんかぐちゃぐちゃになってる印象

物語は無事収束へと向かうのか?

すでに蟻編に入ってから面白くなくなってきているので

絶望的かもしれませんね

特に「ゴンさん事件」が加速度的に物語を陳腐化させましたね

2chや二コ動でもすでにネタ化されちゃってますからねw



あ~あ、ハンター好きだったのになぁ・・・

もうなんか休載とかより内容の方が残念だわ







にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ
にほんブログ村
本日は久しぶりに期日通りの資産公開です

2010年5月31日時点できっかりきっちりできました

では社会人生活2ヶ月目おわったおわった


■2010 年05月末時点の総資産額は

●最大資産(=A+B+C)

542万2946円 


↑ 僕が本気になれば動かせる金、負債は考慮せず

○自己資金(=A+B+C+D-奨学金残)

507万1555円
 

↑ ギフカなども含めた僕が自分で稼いだもの。
 奨学金の残りは僕が稼いだ金じゃないし将来返済するので
 あくまで他人の金として分離
 短期借入れまでは算入。長期は含まず

◎現金自己資金(=自己資金-B)

497万6555円


↑ 自己資金からギフカを除いた厳密な意味での現金
 僕の収支帳はこの額をベースに記入しています

○含み損益を除くと(現金自己資金-C)

497万6555円


↑現金自己資金から含み損益を除いたもの
 未確定だから計算しにくいため

■長期借入れを加味すると(A+B+C+D+E)

239万6555円


↑ 奨学金の貸与総額258万を引いたもの
 実質的にはこれが純資産になるのかな

内訳は

【A】現金資産 

(銀行口座、証券口座、財布などに入っているお金です)

 ①普通預金 487万5302円(SBI&UFJ&みずほ&イーバンク&ゆうちょ)
②定期預金 0円
 ③証券口座 0円
 ④為替口座 4万6832円(ヒロセ通商)
 ⑤手持現金 8万1812円
 ⑥奨学金残 32万4000円(学費はもう払い終わっているので余剰分)

【B】非現金資産 

(ギフトカード、図書券、株主優待など銀行に入れれない資産)

 ⑦ギフト券 9.5万円

【C】変動資金

(株式・為替における含み損益で日々変動するもの) 

 ⑧株式評価 0円
 ⑨為替評価 0円

【D】短期借入れ

 ⑩クレジット -2万7391円(5/27、6/27引き落とし分)

【E】長期借入れ

 ⑪奨学金借入れ総額 -258万円



以上が2010年5月末時点の資産です。

_____________________________________



社会人2ヶ月目の給料が支給されて

前月比でおよそ+15万ほど資産が増加しました~

手取りは19万ぐらいでしたが

実家住まいなので家に若干の金を入れたのと

社会人的支出が諸々ありました



給与明細みてみると控除の欄に目が行きますが

健康保険、厚生年金で3万弱ぐらい引かれてます

所得税は一年目は前年所得を対象に徴収されるので

少ないです。5000円弱ぐらい

二年目からは今年の所得が基準になるので

おそらく増えそうで

昇給は微々たるものなので手取りはむしろ減る可能性が高そうだ

なかなかやりくりは大変だ



このままのペースを維持すれば15万×12ヶ月で180万は年間貯蓄できるか?

150万は最低でもこの一年で資産を増やしたいな

できれば200万いきたい。ボーナスはあまり期待してないので計算外のプラスアルファ・・・

そんで20代で1000万が直近の目標かな

学生のうちに400万貯めれたのは今になって結構大きかったと思います

これのおかげでかなり貯蓄ペースにゆとりがでました

1000万は貯金としてはひとつの大台で

銀行などで大口扱いされますし

振り込み手数料が無料になったり、ATM利用料が無料になったりと

1000万という絶対額はなにかと役に立つんでぜひ早期にゲットしたいっすな



あとはインフレ対策として

できるだけ早い段階

とくに現在のようにデフレで貨幣価値が高いうちに

資産を不動産に換えたい

とりあえず住む場所を確保してしまえば

今後の人生にもかなりのゆとりがでるしね

賃貸は手元に何も残らないので

僕は一時たりとも賃貸生活はしたくない

買うとすれば

地方・中古・戸建・500万以下・築10年以下

ぐらいのごりごり条件で買い切りたい

こういう物件地方だとけっこうあるんですよ


ぼくが都会に住みたくないのは

生活コストが高すぎるからで

地元就職も不動産が気軽に買えるレベルっていうのが大きな理由です

高級車以下の不動産がごろごろしてますからね


できれば住居兼収益源にもなるような物件をさがしてます






にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ
にほんブログ村
5/27 (木) ぽちっとな!



201005271




久々にユーロ円ポチりました~

今日の正午頃。

レートは110.55で売り

約定値にはなんの根拠も脈絡もありません

いわば勘であったり発作であったりという類のものです。



ぽちった瞬間から

恒例の逆走でずっと含み損www

まあしゃーない

一週間ぐらい放置でジュース代ぐらい稼ぎ出したいと思います



逆指値は-3000円で設定済み

1000通貨なので300ピップス耐えられます

リスクは限定してるんで

あとは寝て待て状態で放置

1000円ぐらい利が乗れば迷わず決済!・・・できるかな・・・





ではでは~ごきげんよう


にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ
にほんブログ村
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
